クイズを作成・編集する【使い方】

アカウントの新規登録・ログイン、チャンネル設立、クイズ作成までできたら、次はクイズの問題を作成・編集していきます。
まだ問題が一つもない状態なので「問題を追加」をクリックしましょう。したの画像のように、空の問題が表示されれば成功です。
上に移動↑/ 下に移動↓・・・その問題の順序を変更します。
問題文・・・問題文を書きます(例: この動物の名前は?)。
コンテンツ・・・画像、テキスト、YouTubeを出題資料として提示できます。
画像の情報・・・画像の引用元を書きます。画像提供者に感謝の意を忘れないようにしましょう。
解答形式・・・4択/3択/2択、記述、○×、順番解答、複数正解を選択します。
解説・・・問題の解説文を書きます。間違った人に「なるほど!」と思ってもらったり、プラスアルファの知識を提供できる部分です。
この問題を「公開/非公開」・・・この問題を公開または非公開に設定します。
この問題を削除・・・この問題を削除します。

クイズの概要を編集する

ページ右側の入力欄の説明です。
サムネイル・・・クイズのサムネイルを設定します。Quizine内の関連クイズやSNSでの拡散に大きな影響を与える部分です。
タイトル・・・クイズのタイトルを編集します。ウェブ検索やSNSの拡散に影響を与える部分です。
概要や説明文・・・クイズの説明文を書きます。ウェブ検索やSNSの拡散に影響を与える部分です。
タグを設定・・・ウェブ検索におけるタグを設定します。ウェブ検索に影響を与える部分です。
ツイッター用ハッシュタグ・・・ツイッターで拡散されたときに、ハッシュタグをつけることができます。1、2個が適切ですが、多すぎるとスパムツイートのような印象になるので注意が必要です。
アップロードするチャンネル・・・投稿先のチャンネルを編集できます。
クイズを公開/非公開・・・クイズの公開/非公開を設定できます。
準備ができたら「クイズ概要を保存」をクリックします。これで一通りの入力は完了です。挑戦者に有意義なクイズを作っていきましょう!